発信!webサイト集客術

webで活躍してくれるキャッチコピーと
文章制作のネタ帳


話題を探しに!


Warning: file_get_contents() [function.file-get-contents]: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/main.jp-imu/web/rss/attract.php on line 36

Warning: file_get_contents(http://rss.dailynews.yahoo.co.jp/fc/rss.xml) [function.file-get-contents]: failed to open stream: php_network_getaddresses: getaddrinfo failed: Name or service not known in /home/users/2/main.jp-imu/web/rss/attract.php on line 36
データが取得できません

(01/01)

(01/01)

(01/01)

(01/01)

(01/01)

(01/01)

(01/01)

(01/01)


決められた文字数内で興味を引く見出しを作る!

ヤフーのトップページに表示されるニュースの見出しは13.5文字以内で作られています(全角文字を1文字、半角文字を0.5文字での計算)。この短いワード数でクリックして読みたくなるように見出しが作られています。制限のある中で注目を集めるための文章制作にはもってこいの参考資料です。


まず考えたいこと、やっておきたいこと

・訪問者が求める情報を持ち、わかりやすい見やすいページにする。

・情報を探しているweb利用者が検索に使う言葉を念頭に置いて、サイトのタイトルや本文にその言葉を含める。

・タイトルタグ<title>には興味を引き、かつwebページの内容にふさわしいユニークなタイトルを付ける。

・サイトの内部リンクでは、行き先の内容が分かり且つ検索されて欲しい言葉でテキストリンクを設置しておく。

・関連する他のwebページとのリンク数を増やす。リンク数を増やす目的で関連性のないwebページとのリンクは効果がなくなっている。

キャッチコピーとスローガン

キャッチコピーの作成支援ページ作っていてふとキャッチコピーの類義語を調べところ、何が出てきたかというと「コピー」「スローガン」「うたい文句」「標語」「キャッチフレーズ」「宣伝文句」「呪文」なんてのが類義語らしいです。スローガン・・・呪文・・・類語なんですね。


Webで人を集めるための文章術

簡潔にキャッチーに分かりやすくまとめた方がいいのか。それとも事細かに詳しく長文で説明していった方がいいのか。

結論から言うと長文でいっぱい説明していった方がすべての面で有利となります。SEOの観点からも売るためのプロセスとしても文字がたくさんあってたくさん説明されているというのは良い。ネットで人を呼び込むためのSEOとしては文字量が多ければいろんな言葉でサイトにやってきて貰えるというメリットがあります。商品名だけでなくそれに関連する言葉を散りばめることで複数語での検索対策になります。

また呼び込み後、売る場合のことを考えると一見文字ばかりのページを見て読んでいくのかって思うかもしれませんが必要としている人の側から見れば情報は少しでも多くのっている方が良いわけです。興味のない人や必要としていない人、あるいは仕事で商品ページを作っている人はパッとみて見やすいとかキレイだとかってシンプルな感覚で判断してしまいがちです。でもその人達は買う人達ではないわけです。実際に購入してくれる人をしっかりとターゲットとした場合、一番必要なのは必要だと判断してもらう情報量となります。


ぽいっとキャッチコピー制作

アイデアの出し方

ワールドカップのネーミングの広がり

キャッチコピーの制作支援サイトです。アイデアに困ったらことばの実験室キャッチコピー制作装置がオススメ。

ことばの実験室【無料】

キャッチコピー制作装置
キャッチコピーのサンプルを大量
作成します

アピールしたいキーワードを入力してね
  

作り出されるキャッチコピーは言葉の楽しさを教えてくれます。繋げられたたくさんの言葉の組み合わせはアイデアを出すヒントを与えてくれます。フレーズで悩んだときには一度使ってみてください。また、一緒に提示されるおもしろキャッチコピーが制作の悩みを吹き飛ばし一息つかせてくれます。

印刷から指定エリアへの
ポスティングまで一括対応で
コスト削減


キャッチコピーの効果

もう悩まない!キャッチコピーの考え方

販促の為の季節のイベントコピー集

言葉の響きを楽しむキャッチコピー集

トップページ




 
2004-2017 by いむねっと+ぽいっとキャッチコピー .All Rights Reserved.